伊豆に行ってきた

7月30、31日で伊豆に行ってきました。
前々日くらいから行くか行かないかで迷ってて、そば打ち体験の予約をしたため行くことに。
日帰りか1泊かも決めずに出発です。

伊豆高原体験の里「そば打ち体験 観音亭」で9時50分開始ということで、6時くらいに家を出たいと思いつつ、少し遅れて6時半ごろ出発!
ナビ通り行くと135号線を通ることになるけど、絶対混むのがわかってるので、箱根新道から伊豆スカイラインという道で行くことに。

伊豆スカイラインは標高が高いのでエアコン要らず。寒いくらい。

景色最高!富士山もバッチリ!

9時半頃に到着してしばらくするとそば打ち体験のスタートです。
土曜日で時間も早いので今回は2組でした。
この体験では、二八そばを作ります。

そばの実を石臼で挽くところから始まり、

捏ねて、

伸ばして、切って、

茹でるのはお店の方がやって、完成!!
25年くらい前に、おばあちゃんのそば打ちを手伝った以来のそば打ちでしたが、上手くできたと思います。
切るのが特に難しくて、同じ太さに切れませんでしたが・・・

続いて向かったのは、大室山。

リフトに乗って山頂へ登り、1周1kmの遊歩道を歩きました。

山頂の三角点。

日陰がないので暑かったけど、360度景色が見られて、あっというまに1周してしまいました。
ところで何で噴火口跡でアーチェリーなんだろ?

さて、次はどうしようと考えていたら、揚げパンソフトって書いてあるパンフレットを発見!
旅の駅にあるケニーズハウスで食べられるというので行ってみました。

揚げたての揚げパンにソフトクリームがサンドしてあって、熱いし冷たいしどっちなんだ!っていう感じだったけど美味しかった〜。
めっちゃ甘かったけど。写真撮るの忘れたし。
帰って調べたら、ららぽーと豊洲で食べられるらしい。うちから豊洲はちょっと遠いから行かないと思うけど。

ここで、一泊することにして宿を探すことに。すでに2時過ぎてたけど近くのペンションが空いてたので予約!
これで安心して観光ができます。

ということで、城ヶ崎のつり橋へ行ってみることに。

つり橋の回りの海に突き出している岩には柵とか何もないから、本当にギリギリまで行ったら足がすくむくらいの高さでドキドキ!
火サスの気分だね!

で、チェックインまでちょっと時間があるけど、晩御飯とか考えなきゃと思って走っていたら、カインズホームを発見。
1日で4市4店舗のホームセンターを回った身としては、行かなければ!という気持ちになり行ってみると、向かいにカジュアルウェアと書いてあるお店が!
ペンションにはパジャマの用意が無いので、安いTシャツとハーフパンツを買ってパジャマにしました。

そうこうしていると、チェックインにちょうどいい時間になったのでペンションへ向かいチェックイン。
角部屋で海が見えるて最高!
伊豆高原に行くときは、またここに泊まるでしょう。

晩御飯は近くの「ガラムマサラ」というカレー屋さんで。

ビーフ、シーフード、チキンとカレーの種類で全部味が違うこだわりよう。スパイスの香りと辛さが口の中に広がって美味しい!
ここはまた行きたいと思う味でした。

次の日は、修善寺のサイクルスポーツセンターへ。
ちょっとしたアトラクションを楽しんだ後は、ツアー・オブ・ジャパンで使われるコースを走れる5キロチャレンジをロードのレンタサイクルで挑戦。

最近運動してなかったら坂がキツイ!本当にトレーニングしなきゃと思い知らされました〜。

施設内には競輪のバンクの一部も。42度って壁だね〜。

実際の競輪場のバンク。

この日もレースをやっていたので見学。
一番前は先導車。電動アシスト付きのケイリンPASで時速30km以上アシストしてくれます!

すっごく疲れて、日焼けして、今回の旅行は終了です。